ホーム > ブログ

ブログ

譜面台を買いました♪

12月に入り、今年も残すところわずかとなりました。

やり残していることがたくさんあるような・・・そんな気もしますbleah

今年後半も、新しい生徒様が入られました! 皆様とても素敵な方々ですよ!

来年の発表会はさらに良い会になりそうですね! 

少しずつではありますが、準備に動き出していますsmile

さて先日、さいたま教室に譜面台を買いました!

「Wenger」というアメリカのもので、軽くて安定感があり、ネジなしで上下スライド式up

足でおさえて片手で調整できるなんて!

生徒の皆様からも「イイネgood」いただきました!!

 

↓ これがWengerの譜面台♪

譜面台!.jpg

ボジョレーヌーボー2013

今年もついに来ました!!

昨日が解禁日ということで、買ってきました!!

でも1本にはしぼることができず…仕方なくハーフボトルを2本wine

これはもう少しとっておいて、友人とランチで実は1本あけてしまいましたhappy02

味と香りを堪能しました。

体調をくずされている生徒さんが多いです。季節の変わり目、お気をつけくださいませnote

↓ 知り合いにいただいた柿たちとともにxmas

クリスマスツリー2013.jpg

クリスマスツリー☆

毎朝なかなかベッドから出られない・・・そんな季節になりました。

街も少しずつクリスマスモードになってきましたので、我が家も昨日クリスマスツリーなどを飾りましたxmas

毎年違うデザインにしようと思いつつ、何だかワンパターンsweat01

↓ レッスン室のツリーですxmas

2014クリスマスツリー.jpg

府中の森芸術劇場 ウィーンホールの響き♪

10月に入りました。朝晩はだいぶ涼しくなって、今が一番過ごしやすい季節ですmaple

先日久々に府中の森芸術劇場のウィーンホールで弾く機会がありました。

演奏した曲は、ブラームスの「ヴァイオリンソナタ第3番」「ハンガリー舞曲第5番」。

このホールはある雑誌によると“日本で響きの良いホール・ベスト1”に選ばれていて、素晴らしい音響のホールlovely

今回もとても気持ちよく弾けましたnote

あとここには素敵なパイプオルガンがあるのです。

その音も聴くことができて、幸せな時間でしたhappy01

府中の森パイプオルガン.jpg

台風・・・過ぎれば秋?

台風の影響で、風雨が強くなっています。

ベランダで飼っているカメちゃんも、安全な場所に避難させました。

昨日、一日遅れのバースディを家族に祝ってもらいましたheart02

久々にFLOのフルーツタルトを食べて、大満足!!

台風が過ぎれば、味覚の秋!! 

美味しいものがたくさんありますが、太らないように気をつけますbleah

ケーキバースディ2.jpg

音楽の秋♪ ヴァイオリンをはじめてみませんか?

9月に入りました。・・・でもまだ暑さは残ります。

季節は秋。当教室ではこの秋からヴァイオリンレッスンをはじめたい方の体験レッスン、見学を受け付けております。

初回は無料ですので、ご興味のある方はメール、または電話にてご連絡お待ちしております♪

 

☆レッスン日☆

さいたま教室・・・火曜日(午前中)、木曜日、金曜日(夜)、土曜日

市川教室・・・・・・水曜日、日曜日

※レッスン日は前月20日までに決めさせていただき、調整をします。

 

ジャズナイト☆

暑中お見舞い申し上げます。

突然のゲリラ豪雨や雷など、天候がはっきりしませんねrain

娘も夏休みになりましたので、夜の時間をゆっくり過ごすチャンス!!

先日、浅草まで久々に知り合いのドラマーの方が出演のライブに家族で行ってきました。

1ステージ目から興奮lovely サックスをピアノ、ベース、ドラムがしっかり支えていてステキでした!

前回は、まだ幼稚園だった娘も今回は私以上に大興奮のようで・・・。

特にドラムにぞっこんhappy02heart04

結局ラストの3ステージまで堪能し、ドラムまで触らせていただき、おまけにサイン入りスティックまでお土産にいただいてしまいました!

幸せな夜のひと時でしたshine

ドラム.jpg  しおんドラム.jpg

 

 

ソシアルダンス☆

厳しい暑さが続いております。

でも昨日は30℃でしたが、いつもより涼しく感じて助かりましたscissors

さて先日、ソシアルダンス教室のサマーパーティーに行ってきました。

そこでまず感じたのは、年配の生徒さんたちの“パワー”annoy

ほどんど休むことなく、次々とワルツ、タンゴ、ルンバ・・・など踊り続けます。

男性パワーも素晴らしかったですheart04

皆さんとても素敵な笑顔で、観させていただいている私もとても楽しむことができましたhappy02

ソシアルダンスのすごいところは、フリを決めていなくてもある程度は初めて組む相手と踊れてしまうこと!

高校時代にダンス部で、ジャネットジャクソンやマドンナなどの“フリ完ぺき+フォーメーション完ぺき”で踊っていた私には、理解できませんwobbly

不思議ですねえ~。

パーティー終わりでは、先生方のダンスboutiquedrama

頭の上から手足の先まで、こんなにも体で表現できるものなんですね!

感動でゾクゾクしてしまいましたlovelyup

自分の演奏にも活かせるところがありそうで、参考になります!

宮藤&ゆうこ.JPG

 

 

2013年 教室発表会♪

先日6月16日(日)、教室の発表会でした。

生徒の皆様、お疲れ様でした!

この日のために練習を積み重ねてきて、きちんと成果が出ていましたねscissors

素敵なホールに皆様の心の音が響いて、来場くださったお客様にも伝わったのではないでしょうか。

ソロ、デュオ、合奏・・・と、皆様の気持ちが一つになったアットホームな、あたたかいコンサートになりましたね。

今週から通常レッスンに戻りますwink

姿勢、持ち方、ビブラートなど・・・、基礎を再確認してみましょう!

そして次回の発表会に向けて、さらに良い響きを創っていきましょう!!

発表会を支えてくださったピアノ伴奏のH先生、K先生をはじめ、スタッフの皆様、ホール音響・照明さん、ゲストの方々に感謝いたします。

有難うございました。

今年からレッスンをはじめられた生徒様、今回ご都合で参加できなかった生徒様も、次回の発表会はぜひご一緒にnote

12013発表会写真.bmp2013発表会写真5.bmp2013発表会写真3.bmp

発表会の伴奏合わせ、合奏合わせがはじまりました♪

先週末より発表会に向けての伴奏合わせ&合奏合わせがはじまりました!

ピアノ担当してくださるH先生とK先生にも来ていただきました。

「あ~緊張する~sweat01」と生徒の皆様は、いつもより表情も体も固まってしまっていましたが、回を重ねていくと少しほぐれてきました。

今回は当教室で、“初・発表会”の方が5人もいらっしゃいます! 

新しいお仲間と一緒に素敵な会になるといいですね!!

合奏の曲は「エーデルワイス」と「風が吹いている」です。「風が~」の方は、チェロがお二人入ってくださいます!

またゲストには、トロンボーン奏者の方をお招きしていますので、こちらもお楽しみにheart04

発表会は入場無料です。日頃の練習の成果をぜひ聴きにいらしてください!お待ちしておりますhappy01

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14