ホーム > ブログ

ブログ

音楽の秋♪ ヴァイオリンをはじめてみませんか?

9月に入りました。・・・でもまだ暑さは残ります。

季節は秋。当教室ではこの秋からヴァイオリンレッスンをはじめたい方の体験レッスン、見学を受け付けております。

初回は無料ですので、ご興味のある方はメール、または電話にてご連絡お待ちしております♪

 

☆レッスン日☆

さいたま教室・・・火曜日(午前中)、木曜日、金曜日(夜)、土曜日

市川教室・・・・・・水曜日、日曜日

※レッスン日は前月20日までに決めさせていただき、調整をします。

 

ジャズナイト☆

暑中お見舞い申し上げます。

突然のゲリラ豪雨や雷など、天候がはっきりしませんねrain

娘も夏休みになりましたので、夜の時間をゆっくり過ごすチャンス!!

先日、浅草まで久々に知り合いのドラマーの方が出演のライブに家族で行ってきました。

1ステージ目から興奮lovely サックスをピアノ、ベース、ドラムがしっかり支えていてステキでした!

前回は、まだ幼稚園だった娘も今回は私以上に大興奮のようで・・・。

特にドラムにぞっこんhappy02heart04

結局ラストの3ステージまで堪能し、ドラムまで触らせていただき、おまけにサイン入りスティックまでお土産にいただいてしまいました!

幸せな夜のひと時でしたshine

ドラム.jpg  しおんドラム.jpg

 

 

ソシアルダンス☆

厳しい暑さが続いております。

でも昨日は30℃でしたが、いつもより涼しく感じて助かりましたscissors

さて先日、ソシアルダンス教室のサマーパーティーに行ってきました。

そこでまず感じたのは、年配の生徒さんたちの“パワー”annoy

ほどんど休むことなく、次々とワルツ、タンゴ、ルンバ・・・など踊り続けます。

男性パワーも素晴らしかったですheart04

皆さんとても素敵な笑顔で、観させていただいている私もとても楽しむことができましたhappy02

ソシアルダンスのすごいところは、フリを決めていなくてもある程度は初めて組む相手と踊れてしまうこと!

高校時代にダンス部で、ジャネットジャクソンやマドンナなどの“フリ完ぺき+フォーメーション完ぺき”で踊っていた私には、理解できませんwobbly

不思議ですねえ~。

パーティー終わりでは、先生方のダンスboutiquedrama

頭の上から手足の先まで、こんなにも体で表現できるものなんですね!

感動でゾクゾクしてしまいましたlovelyup

自分の演奏にも活かせるところがありそうで、参考になります!

宮藤&ゆうこ.JPG

 

 

2013年 教室発表会♪

先日6月16日(日)、教室の発表会でした。

生徒の皆様、お疲れ様でした!

この日のために練習を積み重ねてきて、きちんと成果が出ていましたねscissors

素敵なホールに皆様の心の音が響いて、来場くださったお客様にも伝わったのではないでしょうか。

ソロ、デュオ、合奏・・・と、皆様の気持ちが一つになったアットホームな、あたたかいコンサートになりましたね。

今週から通常レッスンに戻りますwink

姿勢、持ち方、ビブラートなど・・・、基礎を再確認してみましょう!

そして次回の発表会に向けて、さらに良い響きを創っていきましょう!!

発表会を支えてくださったピアノ伴奏のH先生、K先生をはじめ、スタッフの皆様、ホール音響・照明さん、ゲストの方々に感謝いたします。

有難うございました。

今年からレッスンをはじめられた生徒様、今回ご都合で参加できなかった生徒様も、次回の発表会はぜひご一緒にnote

12013発表会写真.bmp2013発表会写真5.bmp2013発表会写真3.bmp

発表会の伴奏合わせ、合奏合わせがはじまりました♪

先週末より発表会に向けての伴奏合わせ&合奏合わせがはじまりました!

ピアノ担当してくださるH先生とK先生にも来ていただきました。

「あ~緊張する~sweat01」と生徒の皆様は、いつもより表情も体も固まってしまっていましたが、回を重ねていくと少しほぐれてきました。

今回は当教室で、“初・発表会”の方が5人もいらっしゃいます! 

新しいお仲間と一緒に素敵な会になるといいですね!!

合奏の曲は「エーデルワイス」と「風が吹いている」です。「風が~」の方は、チェロがお二人入ってくださいます!

またゲストには、トロンボーン奏者の方をお招きしていますので、こちらもお楽しみにheart04

発表会は入場無料です。日頃の練習の成果をぜひ聴きにいらしてください!お待ちしておりますhappy01

発表会プログラム出来上がりました♪

今年は早めに梅雨入りしてしまうのでしょうか?

嫌~な曇り空です。

先ほど届きました!!今回のプログラム!!

淡いブルー系のデザインになっています。

プログラムが出来上がると、いよいよエンジンもかかってきますねsmile

今週末から伴奏合わせ、合奏合わせがはじまります。

 

★ヴァイオリンコンサート~MOEヴァイオリン教室発表会 11th~★

♪ 2013年6月16日(日)13:30開演 入場無料

♪ かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール (京成線・青砥駅徒歩5分)

 

 

 

発表会まで1ヶ月と少しになりました♪

新年度がはじまり、ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいました!

そうすると・・・6月16日の発表会まで1ヶ月と少しです!!

のんび~りしていた子供の生徒さんもレッスン中に「おじぎの練習してから弾きま~す」と声掛けをすると、程よく緊張しながら良い演奏をします。

自分の音の響きをしっかり聴けていますねgood

大人の生徒さんは皆様“真面目”です!コツコツと練習をなさっている方が多く、回を重ねるごとにメキメキ上達しています!! 

大人のパワーはすごいんですsign03 

いよいよ来月からは、伴奏合わせ&合奏合わせなどがはじまります!

卒業、卒園式♪

桜の花もきれいに咲き揃い、花びらがはらはらと散りはじめています。

先日、以前娘もお世話になっていました保育園卒園式の“お別れコンサート”で弾かせていただく機会がありました。

ピアノは発表会でもお願いしているK先生です。

前席には卒園児、在園児が座り、後席にはその保護者の方々が座っていらっしゃいました。

30分のプログラムでしたので、途中で飽きてしまったらどうしようかな~トークで乗り切るか~などなどと、不安でした(-_-;)

最初の「タイスの瞑想曲」から静かに聴いてくれて、「ヴァイオリンって良い音するんだね」「ヴァイオリンって木でできてるんだね」なんてMC中に良い反応が返ってきましたscissors

途中「夢をかなえてドラえもん」では、ノリノリで大合唱note

子供たちのキラキラした目に、キュンとしてしまいましたlovely

未来に向かって、夢に向かって、進んでいってくださいねshine

 

春からヴァイオリンをはじめてみませんか?

桜の開花が待ち遠しい季節となりましたcherryblossom

当教室では、この春からヴァイオリンをはじめたい方のレッスン見学&体験レッスン(初回無料)を受け付けております。

メール、電話にてご連絡をお待ちしております。

 

☆レッスン日☆

●さいたま教室・・・・・・火曜日(午前中のみ)、木曜日、金曜日(夜のみ)、土曜日

●市川教室・・・・・・・・・水曜日、日曜日

 

 

 

春の暖かさが待ち遠しいですが・・・

3月に入りました。でもまだ寒さは残っています。

先日ひと足先に“春のうれしい報告”がありました。

受験生の生徒さん2人の合格!!!!!

おめでとうございます!!!!!

自分のことのように本当にうれしくて、久しぶりにレッスンに来た2人に「おめでとう!!」と大拍手!!

一人でしばらく興奮してしまいましたhappy02

6月の発表会では、無理のないように曲選びをします。

 

★ 6月16日(日)13:30開演予定

★ かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール (京成線・青砥駅下車)

 

生徒の皆様の日頃の成果を発表する年に一度の「発表会」です。

大人の方々も練習に励んでいます!

 

 

 

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14