ホーム > ブログ

ブログ

世界中が目に見えないものと戦っています。

終わりの見えないものと。

でも今年も桜は咲き揃い、心を癒してくれますcherryblossom

うちのワンコ♂の足取りも久々に軽快のような気もしますdog

初めて“さくら餡パン”を作ってみました。

餡の量のバランスがなかなか難しく、いくつか失敗してしまいましたsweat01

パン作りは時間がかかりますが、パン生地のもちもち感はとても癒されますconfident

見えないものとの戦い、辛さ、苦しみ・・・色々なことが入り乱れ、影響も出ています。

でも時は進んでいく、そして毎日力強く生きていきましょうsign03

2020さくら①.jpg 2020さくら②.jpeg 

2020さくら③.JPG 

コロナウィルス感染症の対応について

コロナウイルス感染症の対応につきまして、当教室は個人レッスンという事もあり、通常通りレッスンをさせていただきます。

予防対策として下記の方法をとらせていただきたいと思いますので、ご理解、ご了承くださいませ。

 

①生徒様には除菌ジェルやスプレーなどを各自ご持参いただき、レッスン前に消毒をしてください。

②コートは玄関で着脱していただき、たたんでそのまま玄関横の方に置いてください。

③生徒様が入れ替わられる際、生徒様同士の接触を最小限に抑えるため、レッスン時間開始5分前からの入室をお守りください。

④レッスンの合間に窓を開けて換気をいたします。

⑤マスクをつけてのレッスンは生徒様の判断にお任せいたします。

⑥講師もレッスン時にマスクをつけさせていただく場合もありますので、ご了承ください。

⑦レッスンのお休みをご希望の方はお知らせください。ご本人、ご家庭の判断にお任せいたします。その場合は振替または返金いたします。発表会に参加される方は、自主練習をしてください。ご質問がありましたら、できる限り画像などでお答えいたします。

 

※ご家庭での感染予防のお願い※

① 咳やくしゃみをする場合には、ティッシュやハンカチなどで口・鼻を覆うなど、咳エチケットの励行をお願いいたします。

② 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合などは、お休みください。

③ 各ご家庭にて、レッスン前に体調チェックをお願いいたします。体調不良の際には、お休みください。

④ 感染症の疑いがある場合は、厚生労働省の「相談・受診の目安」に従って行動し、速やかに教室にもご連絡ください。

 

今後、国内での感染が拡大する場合は休講の対応も検討すべきと考えております。その際には改めてご連絡いたします。

  

2020年春、ヴァイオリンをはじめてみませんか?

2020年春、音楽のある生活をはじめてみませんか?

当教室では3才のお子様から年配の方(70代の方もおります)、男性の方も毎回楽しくレッスンしております。

ヴァイオリンレッスンをはじめたい方の体験レッスン、見学を受け付けております。

初回は無料ですので、ご興味のある方はメールまたは電話にてご連絡お待ちしております♪

※メールの場合は、info@moe-violin.comを受信できるように必ず設定をしてください!!

※レッスン中は電話に出ることができませんので、留守電にメッセージを残してください。折り返しご連絡いたします。

※メールでお問い合わせをいただきましても、送信エラーで返信できない場合がよくございます。また住所は最後まで必ず入力してください。個人情報はレッスン以外の目的で使用しません。

 

☆レッスン日☆

さいたま教室・・・月曜日(夕方以降)、火曜日(午前中)、木曜日、金曜日(夕方以降)、土曜日

市川教室・・・・・・水曜日、日曜日

※当教室ではレッスン日は前月20日までに決めさせていただき、調整をしております。 

受験生がんばれ!!!

1月はとても早く感じました。

巷ではコロナウイルスのニュースで慌ただしくなっています。

今日、銀座まで行きましたがドラッグストアの前には、マスクを求めてか中国の方だらけ(しかいないかも)。

日本語が聞こえてこないので、「あれ?ここどこだっけ?」と一瞬思ってしまうほど。

それにしても受験生にとっては今が、大事な時期なのです。

当教室にも中学受験、高校受験で頑張っている生徒さん達がいらっしゃいます。

陰ながら応援していますsign03

エアバスA350!

年末年始の慌ただしさも過ぎ、ようやく落ち着いたところです。

さあ!今年最初の一人旅happy02 もちろん大好きな飛行機で札幌へairplane

札幌は何でも揃っているのでとても便利です。

普段できない“のんびりショッピング”をしたり、誰に束縛もされずに自由に過ごすことができて幸せlovely

そして現実の世界へそろそろ戻ろうかと、新千歳空港から帰りの飛行機をチェック!

「えええ!!!まさか!!!」

エアバスA350airplaneが目の前に停まっているではないかsign03

偶然にも乗ることになったのです。一人で思わずにんまりhappy01

ボーイングと比べると、音も空気感も違いますし、国内線なのに全席モニターついてるし・・・。

私だけではなく、まわりの席のおじ様方もcameraでバシャパシャ撮っていらっしゃいました。

欲を言えば、「嵐ジェット」だったらもっと最高だったなあsmile 

     A350③.JPG  

A350②.jpg   A350①.jpg 

 

 

2020年 明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます

どうか穏やかで、幸多き年となりますようにお祈りいたします

2020年おせち.jpg ←今年のおせち料理ですbottle

2019年が終わります

2019年もあと数日で終わります。

昨日、年内のレッスンが終了いたしました。

どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。

 

街はクリスマス☆

クリスマスイルミネーションが輝くこの季節shine

日はずいぶん短くなりましたが、イルミネーションはその分楽しむことができますxmas

先日コン サートの打ち合わせ帰り、歌(ソプラノ)のTさんと六本木ヒルズへ。

普段から外国人が多い場所ですが、“ドイツのクリスマスマーケットに来ていますairplane”のような気分lovely

年末までイベントなど続きますが、時間を見つけて色々な場所でクリスマスを感じたいと思いますnote

皆様も1年に一度のこの時期をお楽しみくださいhappy02

クリスマスイルミ①.JPG  クリスマスイルミ②.JPG

 

10月なのに・・・

10月に入りましても、日中30℃の日もあり、秋らしい秋という気候ではありませんね。

皆様、体調などくずされていませんでしょうか?

インフルエンザも例年よりも2か月くらい早く流行り出しているとのことcoldsweats02

学生の生徒さんたちは、学園祭、体育祭、合唱祭などのイベントに向けての練習で、少しお疲れ気味といったところでしょうか。

今月から消費税増税ということですが、未だに10%なのか8%なのか、よくわからずwobbly

わかる範囲で、とりあえずは先月末にワインは大量に購入済みですwine

もっと必要なものがあったような気もしますが・・・sweat01

あと何日たったら秋らしい秋が来るのかしらmaple

2019年 教室発表会

8月に入り長かった梅雨も終わり、いよいよ夏の暑さも本番ですsun

この熱帯夜を乗り切るために、私は毎年〈アイスノン〉を愛用しています。

これさえあれば、寝苦しさで夜中に起きることもなく、朝までグッスリなのですhappy01

さて遅くなってしまいましたが、6月23日の教室発表会のご報告です。

今回はステージがフラット、そしてお客様との距離が近いこともあり、演奏者は緊張感もあったかと思います。

でも生徒の皆様の細かい息遣いや表情を間近で感じて聴いていただけたのは、嬉しいことです。

音楽は聴いてくださる方がいて成り立つものです。今回もたくさんの方々にご来場いただき、本当に有難うございましたsign03

また素敵な空間をお貸しくださいましたラトリエ様、写真屋さん、ゲストの方、合奏お手伝いの方、スタッフの方・・・

そして、いつも皆様の演奏を支えてくださるピアノのH先生、M先生にも感謝heart04

また新たな目標に向けて、良い音創りをしていきましょうscissors

00012.JPG 00026.JPG 00282.JPG 00299.JPG 00218.JPG 00237.JPG 00259.JPG 00367.JPG 00383.JPG 00359.JPG 00433.JPG 

↑ 発表会の雰囲気が伝わりますでしょうか?

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11